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事業用のクレジットカードで事業に関するものを購入したあとの会計処理は仕訳はどうするのか?
Q.クレジットカードで事業に関するものを購入したり仕入れをするとき、後日利用代金が事業用口座から引き落としになります。これって仕訳はどうしたらいいのでしょう?
5月5日にアスクルでコピー用紙購入4000円、15日に消耗品3000円を事業用カードで購入、7月4日に事業用の口座から引き落とされたときは、
5/5 借方 事務用品費 4,000 未払金 4,000 貸方
5/15 借方 消耗品費 3,000 未払金 3,000 貸方
7/4 借方 未払金 7,000 普通預金 7,000 貸方
こんな風に二回に分けて 入力します。
もしも、クレジットカードを仕入れのために利用したら、
借方 仕入高 買掛金 貸方
借方 買掛金 普通預金 貸方
こんな風に仕分けすることになります。
Q. 事業用のクレジットカードを私用につかった時の仕訳はどうしたらいいでしょう・
この場合は、個人と法人で科目が変わります。
個人の場合は、買い物をした日付で
借方 事業主貸/ 未払金 貸方
カード利用料金が口座から引き落としになった日付で
借方 未払金 / 普通預金 貸方
法人のときには、事業主貸は立替金となります。
借方 立替金 / 未払金 貸方
口座からカード利用料金が引き落とされたら
個人と同じく借方 未払金 / 普通預金 貸方
と仕訳できます。
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